2016年12月27日火曜日

私のJCエピソード


古川です。

年末になり皆様忙しくお過ごしでしょうか。

総務広報としてのこのブログもあと数日となってしまいました。


そこで、ふと思いついたのですが、私自身に関してを赤裸々に書いてみようと思いました。
お役に立てるかは分かりませんが、
そんなこともあるんだー、
くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです⭐️







当時、引っ越してきたばかりの求職中、ほぼ無職の20代女性。


このような人が活動できるのか、、、
誰もが思ったと思います。


なんせ、とうの本人もそうでしたから(笑)



私は2011年にメンバーだった友人に誘われ、良く分からにず流れに乗って入会に辿り着きました。


特に志があったわけではなく、ただ住みたかった茅ヶ崎での祭り事に関われるということで、イベント好き人間には楽しいかもしれないというくらいでした。


当時は20代はごくわずか、それに女性の顔もあまり見ないような状態。


地元でもない私はメンバーで知っている人は誘った友達だけ。


出身校とか、ご近所のこと、同業者のことなど、地元つながりの話には疎外感を感じたりしました。


とりあえず半年間様子を見て、馴染めなかったり、出来なさそうなら辞めよう!

と、カウントダウンをしていたりしました(笑)


そんな引け目を感じていた私に


「あなただからこそ出来ることがあるよ。持ち味をどんどん生かしな!」


と言ってくれた人がいました。


境遇とか関係なく、私にも能力発揮できる場があるかな。
と、思えてくるようになりました★


そう考えると出来る事は結構ありました!


宴会好きお祭り人間なので、懇親会などの
ネタを考えたり披露したりしました🎵


何か楽しいことを企画して呼びかけて人集めることもよくやっていたので、委員会では幹事の役も任されるようになりました❗️


また、黙々と絵を描くことも好きなので、例会などで使う看板などをデザインさせてもらっています🌺


文章読むのも書くのも好きなので、こうやって広報ブログも担当させていただいています🎵

あなたの文章は面白い❗️いつも楽しみにしているしこれからも期待しているよ❗️

と、嬉しいお言葉も頂けます(^ ^)




お金がないはやりくり上手になれます。
また、知恵が働きます。


時間がないも同様です。
限られた中でいかに上手に、また取捨選択するセンサーが働きます。


今は勤め人だけど、その中でやりくりをしています。


これから先はどのような仕事をしていくか開拓中だから、JC活動はそれの土台になり、また様々な職種の仲間が応援してくれています❗️


地元でないというのは、違う目線があります。
だから気づくこともあります。
他の土地も知っているので広い視野を持っていたりします。


また、私は既婚者なので奥様の顔もあります(笑)


家事をしながらなんて出来るのかと思いますが、家事をこなすことは、同時にいくつものことを優先順位を決め時短でと考えることなので、段取り上手になれるのです!



ハンデと思うことと、ほんの少しでも「好き」と思えることは充分武器になるということが経験上感じました‼️


入会して丸五年が過ぎ、今はスタッフをやらせていただいています。


こんな私でもやっているのだからと、勇気を持っていただけたら幸いです❗️


全てが出来なくても良いと思います。


ただ、自分の中で出せるものを出し惜しみせず発揮することを忘れずにいたいと思っています⭐️


始めは小さなことでも何かに繋がったり活躍の場が広がるかもしれません✨


その後に飲むお酒はまた美味しいものです(笑)
そんなお酒を打ち上げには飲みたいと思います♬♬





総務広報委員会 幹事 古川

0 件のコメント:

コメントを投稿