2016年9月1日木曜日

いざという時に…

古川です。夏の終わりを感じ少し寂しいですが、まだまだ残暑が厳しいです。


今日9/1は防災の日ですね!
それにも因んだ内容を書きたいと思います。




もし、
目の前で人が倒れていたら、苦しんでいたら、何ができますか…?







そんな時は救急車を呼ぶのが第一ですが、その救急車が来るまでの間に応急手当てができると良いです‼︎


私も受講しました。


そもそものきっかけは、私は海も山もアウトドア全般が趣味なので事故などの危険性も隣り合わせだということと、自分が熱中症になって救急車で運ばれた経験からです。


節電モードで冷房を使わずに部屋にいたことが原因だったと思います。


数年前の猛暑日、最初はなんとなく身体の不調を感じたのですが、休んでも回復の兆しはなく、どんどん悪化し、しまいには意識が朦朧としたり身体に痺れも感じ尋常じゃないと思い、フラフラの中、自分で救急車を呼びました。


典型的熱中症の症状でした。。💦


そんな経験から応急手当ての知識を得てみよう、誰かが具合が悪くなった時に手助けできたらと思うようになりました。


心肺蘇生法とAEDの使い方を実践する普通救命。
怪我の手当てや搬送法などをプラスした上級救命。
そして、普通救命の講習を指導が出来る応急手当て普及員を受講しました!


このような認定書のカードを頂きます‼︎






そして実際に目の当たりにすることもありましたが、パニクらずに対応できたので、受講した価値はすごくありました。


普及員を受講してから何年も経っていて、だいぶ内容も忘れかけていたのですが、今年の夏に熱中症で倒れている人を見かけて手当てをしたことからもう一度受講して教えられる立場になろうと思い、数日前には普通救命講習の見学に行ってまいりました。






次はその上の指導員を取って、自分で主催ができるようになりたいと思っています!


JCは野外で行う事業、お祭りとのジョイントなどもあるので、古川がいれば安心と言われるようになっていたいと思います(笑)


救命講習に興味のある方はお近くの消防署にお問い合わせ下さい‼︎


また、9/9は救急の日でもありますので、その近くの日程で救急の催し物をしているところもございます。


茅ヶ崎では9/4日曜にイオン茅ヶ崎中央店にて開催されます★

気軽に出掛けてみるのも良いかもしれません♪


ほんの少しの行動がその後を変えます❗️❗️本当に。。

これから秋にかけても沢山の楽しいレジャーがあるので油断はできないですね。


どうか、安全で楽しい行楽を♬

総務広報委員会 幹事 古川葉月

0 件のコメント:

コメントを投稿