2016年8月21日日曜日

【開催報告】「茅ヶ崎文化の祭典~茅ヶ崎の魅力発見祭~」無事に開催いたしました。

私たち公益社団法人茅ヶ崎青年会議所では2016年8月20日(土)に、子供たちに茅ヶ崎への愛情と誇りを芽生えてもらうと共に、まちへの愛郷心を深めてもらう事を願って、「茅ヶ崎文化の祭典~茅ヶ崎の魅力発見祭~」という事業を開催いたしました。

プログラムの内容は、茅ヶ崎周辺に住む小学生3年生から6年生の子供たちを対象に茅ヶ崎の文化の素晴らしさを発見・体験してもらう為に、様々な体験談を聞いたり、食文化や温故知新の文化に見たり、触れたりしてもらうという内容で、まちへの愛郷心を楽しみながら深めてもらうものです。
まずは、烏帽子岩に上陸して、その昔話やそこでしか採取できない生物の話を聞くことによって、茅ヶ崎の歴史や文化、自然の魅力に触れてもらいました。
次に、主に茅ヶ崎で採れた野菜や肉、お米を食材とした昼食をみんなで一緒に食べることによって、茅ヶ崎の食文化を堪能してもらいました。
そして、関東大震災や東日本大震災における津波や震災の体験談を聞くことによって、茅ヶ崎で起きた場合の危機回避能力の向上を図りました。
それから、フラダンスとお囃子を実際に鑑賞し、体験することによって、茅ヶ崎の新旧文化を学んでもらいました。

昨年は一泊二日のサマーキャンプ事業というかたちで実施しましたが、本年は初のデイキャンプという手法で、愛郷心を醸成することを目的としました。
茅ヶ崎の文化や伝統を子供たちに伝える為に、毎年このような事業を実施しておりますが、私たちだけでなく、関係諸団体の皆さまと一緒に事業を実施していけたら、と考えおります。
今回の事業でご協力いただきました、虹の会おやじの会の皆様、下赤祭囃子保存会の皆様、湘南Bar-B-Qの内山様、中丸屋商店の中丸様、カロケメレメレの皆様、一般社団法人陸前高田青年会議所 OB 佐藤様、慶応大学秋祭実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。

今度とも様々な事業を通じて茅ヶ崎のまちの為に、活動・運動を続けてまいりたいと思いますので、皆様におかれましては今後ともご協力ならびにご理解いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。


【開催報告】「茅ヶ崎文化の祭典~茅ヶ崎の魅力発見祭~」無事に開催いたしました。 | 公益社団法人 茅ヶ崎青年会議所

0 件のコメント:

コメントを投稿